Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

道の駅 くんま水車の里へ行ってきました ドライブやツーリングの休憩にオススメ

f:id:sunrayworks:20170504223620j:plain

昨日から引き続き浜松にある夫実家に帰省中です。

今日は朝からみんなでドライブに出かけ、大自然と手作りのそばが楽しめる道の駅 くんま水車の里へ行ってきました!

新緑の季節でとても綺麗だったので、写真を中心にお伝えしますね。

熊と書いてくんまと呼ばれる自然豊かな場所

f:id:sunrayworks:20170504223734j:plain

くんまは浜松市天竜区にある地名で、漢字では「」と表記します。

道の駅は大自然の中にあり、ウォーキングやキャンプが楽しめます。

バイクや自転車に乗る人達の休憩所としても利用されているそうで、駐車場には専用のバイク置き場と自転車を掛けられるレーンもありました。

f:id:sunrayworks:20170504223717j:plain

この日はちょうど子どもの日が近かったので、鯉のぼりがたくさん飾られていました。

風にゆられて優雅に泳ぐ姿が楽しめます。

美しく澄んだ川のせせらぎや自然の花

f:id:sunrayworks:20170504223758j:plain

道の駅のすぐ下には川があり、おだやかな流れで夏は水遊びができそうです。

f:id:sunrayworks:20170504223817j:plain

流れる水は澄んでいてとっても綺麗!

f:id:sunrayworks:20170504223832j:plain

川向こうにはウォーキングコースがあります。全部回ると2時間くらいかかるそうなので入り口付近に行っただけでしたが、自然に咲く花がカラフルで美しかったですね。

フォトスポットとしてもおすすめ。

f:id:sunrayworks:20170504223848j:plain

今では珍しい水車もあり、小屋の中も外から見学できます。

手作りのおそばと五平餅

そして観光のお楽しみと言えばもちろんお食事!

お食事処 かあさんの店では、手作りのおそばや天丼、カレーライスなどがあります。

f:id:sunrayworks:20170504223917j:plain

私は天ざるセットを頼んでみました。天ぷらはマイタケやニンジン、しいたけ、ハスの葉など新鮮な野菜がたっぷりで美味しかったです。

4歳の息子がおそばを気に入って、おかわりして食べていました。

物産館にはくんまの名物、五平餅が売っていてみんなで少しずつ味見してみましたよ。

棒の先にお餅を差して炭火で焼き、特製の手作り味噌を付けて食べるのですがこれが絶品!

浜松は名古屋に近いからか、赤味噌系なんですよね。関東ではなかなか味わえない美味しさです。

くんまでは夏になるとホタルが見られるとあって人気観光スポットなのだとか。

子どもの自然体験にも良いところですね。また来てみたいです。

>>道の駅 くんま水車の里 – 大自然の山時間、せせらぎの癒しと旬の味覚でゆったりのんびり。