
Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

浜松まつり開幕!ゴールデンウィークの観光にもオススメな一大イベント

f:id:sunrayworks:20170503222835j:plain

今日から夫実家のある浜松に帰省してきています。

今年の大河ドラマ、おんな城主直虎の舞台になっているので、例年になく観光客が多いのだそうです。

そしてゴールデンウィークには浜松の一大イベントである、浜松まつりが行われます。

凧揚げ合戦や御殿屋台の引き回しが見もの!

f:id:sunrayworks:20170503222951j:plain

浜松まつりは毎年5月3・4・5日の3日間にかけて行われる大きなお祭りです。

初子の誕生を祝い、子ども達の健やかな成長を願って地域の人々がみんなで参加するとだけあってかなりの熱気に包まれるのだとか。

今日はお昼過ぎに浜松駅に着いて、駅前に出ると凧揚げ合戦で使われる巨大な凧が展示してありました。

後からお義母さんに聞いたのですが、初子で参加する家はたたみ8畳分くらいの大きさの凧を作り、さらに自宅に大勢の人を招いて食事を振る舞ったりするのだそうです。

これはさすがというか、お祭りのスケールが私の住んでいるところとは全然違いますね。

f:id:sunrayworks:20170503222850j:plain

お祭りでは昼に凧揚げを行い、夜には豪華な御殿屋台が市の中心街を埋め尽くすのだとか。

駅前には実際にお祭りで使う御殿屋台が展示してあって、装飾の美しさと大きさに圧倒されました。

夜に見たらキレイだろうな…と思います!

実家は市の中心街からは結構距離があるのでお祭りを見に行くことはあまりないのですが、いつか夜の部を観光してみたいですね。

浜松まつり組織委員会が制作している、浜松まつり公式ウェブサイトはかなり力を入れて作られており、お祭りの雰囲気がよく分かります。

ゴールデンウィーク中の観光にもオススメですよ。

hamamatsu-daisuki.net