
Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

子どもがロタウィルスに感染!気をつけておきたいこと

f:id:sunrayworks:20170414224921j:plain

我が家の4歳になる保育園児の息子が、ロタウィルスに感染しました。

対処法がなかなか大変だったので、覚え書きのために記録に残しておくことにします。

朝から様子がおかしい…何も受け付けず

今日は朝から学校で役員の仕事があったので、息子は保育園に行く予定でした。

ところが朝起きてきて、なんだか様子がおかしいのです…。

水を飲みたいというので飲ませたところ、全て吐いてしまいました。

その時はよくかかる胃腸炎かなと思ったのですが、保育園には行かせられないのでお休みにしました。

ちょうど夫がいて、仕事を休んでもいいよとのことだったので病院に連れて行ってもらいました。

私は今日終わらせないとならない引き継ぎの仕事があったので学校に行って用事を済ませ、メールで夫に様子を聞いたところ「ロタに感染してた。点滴を打つから2時間くらいかかる」と予想外の返事。

なんと!と私も急いで病院に行き、看護士さんから説明を受けました。

息子は赤ちゃんの頃にロタウィルスのワクチンを打っているので症状は軽く済むかもしれないが、油断は禁物。翌日も元気がなかったらすぐに連れてきてくださいということでした。

上の娘はロタにかかったことがないため、移らないように注意した方がいいのだそうです。

保育園でロタに感染した子がいたようなので、息子にもおそらく移ったのでしょう。

感染力が強く、症状が現れるまで2〜4日くらい潜伏期間があるので流行している時は注意が必要です。

病院からは薬を処方してもらいました。

飲んでも戻してしまうかもしれないが、それでも飲むようにした方がいいのだとか。

この辺りはそれぞれお医者さんの判断になると思います。

4/15追記

翌日になっても吐き気が治らなかったので、朝一で病院に行き再び点滴をしてもらいました。

その時に尿検査をしたのですが、やはり脱水症状気味だったようです。

息子の様子だとこの後は徐々に回復に向かうと思われるが、水分を受け付けずぐったりした症状が続くようなら休日診療を受診するようにしてくださいとのこと。(翌日は日曜のため)

夕方から少しずつ水が飲めるようになってきました。

4/16追記

この日は朝から水が飲めて、おにぎりやプリン、アイスが食べられました。

気持ち悪そうにしている様子が減ってきたので、病院から処方された薬を飲ませました。

ただやはり元気はなく、一日中寝ている状態でした。

そして何度か下痢をしていました。トイレに行く間もなく出てしまうので、以前使っていたトレーニング用のオムツシートをパンツにセットしておきました。

オムツが外れても、病気の時のために何枚か残しておくと便利ですね。

いつもと違う様子なら早めに病院の受診を

息子はわりと戻しやすい子で、今までも何度もありましたが水もダメというのは初めてでした。

子どもが気持ち悪そうにしていたり、下痢の症状が続くようならなるべく早く病院で受診した方がよいです。

特に水が飲めない場合だと、脱水症状を起こす可能性があるため小さな子は特によく観察しておいた方がいいですね。

いつもは騒がしい息子が静かになると、どこか違う家に来たようで落ち着かない気分です。

明日も病院に行きますが、早く元気になってくれるといいなと思います。