Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

フリーランスのワーキングマザーはこんな生活です

f:id:sunrayworks:20170413233113j:plain

今週のお題「自己紹介」

今週のお題は自己紹介とのことで、改めて自分のことを書いてみます。

これまでの振り返りにもなるいい機会ですね。

小学生と保育園児を育てるワーキングマザーです

私は小2になる娘と、保育園年中の息子を育てながら働くワーキングマザーです。

以前は会社員として育児と仕事をこなしていましたが、下の子が生まれるのを機に会社を辞め、フリーランスとして再スタートしました。

独立してから5年近く経ちますが、平日はほぼワンオペの中なんとか育児をこなしています。

娘の学校ではPTAの役員をなぜか2年連続で引き受け、せっせと学校へ通う日々です。

さらに保育園でも父母会代表になってます。(一緒にやってた人が卒園していなくなった…w)

そのため仕事と家事、育児、役員対応で一日が終わる感じです。

自分の時間はほとんどなし!

毎日がこういう生活のため、自分の時間はほとんどありません。

ブログの執筆は子ども達が寝た夜の21時からこなしています。

レビューブログに載せる写真は夜だと撮れないので、日中の仕事の合間に一気に撮影します。

また、私は英語の勉強が趣味なのですがこれも夜23時から始まるNHKのラジオ英語講座を利用して学習しています。

時間のかかる趣味は不可能ですが、日中に休みが取れた時は一人でカフェや展覧会に行っています。

週末は夫が子どもを見てくれるので、本を読んだり料理の作り置きをしたりしています。

確かに忙しい日々ですが、私はヒマになるとダラけるタイプなのでこのくらいがちょうどよいのだと思います。

好きなキーワードは効率化

働く母は余裕がなさそうに見られがちですが、実際余裕はほとんどありません…

なので、特に家事を効率的に済ますことが何よりも重要になります。

料理は基本的に週末に作り置きをしたものを何日かに分けて食べます。

お惣菜を何種類か作っておくと、あとは肉や魚を簡単に調理して汁物を用意すれば立派な夕飯になります。

食材の調達はもっぱらパルシステムで、足りない分をスーパーで買い足す感じですね。

我が家では家事を夫と完全に分担しているので、ゴミ出しやお風呂掃除といった力仕事は全部夫にお任せです。

相手が担当している家事にはお互い干渉しないのでラクですが、私はゴミの日を知らず夫は洗濯機の使い方がわかりません。

最近は娘が成長してきたので、夕飯の支度を手伝ったり下の子をお風呂に入れてくれたりと、頼もしい存在になってきてますね。

今年やりたいこと…

忙しさにかまけて運動をさぼっていたら、一年で体重が5キロ以上も増えてしまいました。

クローゼットの洋服が入らなくなってきたのでさすがにこれはまずいと、ダイエットを試みていますがやはりきちんと体を動かさないとダメなようです。

なので今年の目標はホットヨガに通って体重を落とすこと!

あとは6月くらいにTOEICを受けたいですね。

心の中で思っているだけだとどんどん時間が過ぎるので、まずは申し込みをしたいと思います。

以上です。だから何だって感じですが、書いていて楽しかったですよ^^;