
Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

記事を書く前にぜひ読んでおきたい、オススメのはてなブログ

f:id:sunrayworks:20170407220917j:plain

私がはてなブログを始めて3ヶ月ほどが経ちましたが、自分で発信するだけでなく他の方の書いた記事を読むのも日課になりました。

今回はその中でも、優れた内容でオススメのはてなブログを3つご紹介しますね。

ブログで収益を得るなら、まず読んでおこう

ブログを書くことで収入を得ようと考えているなら、最初に読んでおきたいのは踊るバイエイターの敗者復活戦です。

www.bloglifer.net

著者の付利意雷布亜さんは業界でも有名な方で、私もはてなブログを始める前から知っていました。

アフィリエイトを事業の柱にしているだけあって、効果的な記事の書き方やGoogle対策などの記事を分かりやすく丁寧に解説されています。

その一方で、人々を不安にさせたり怒らせたりしてアクセスを集めるいわゆる炎上系ブロガーに対して批判的な意見を述べたりもしています。

私も炎上系には反対ですが、自分も他の人を傷つけるような記事は書かないように気をつけなければ…と思います。

ブログ連続更新1000日超!お手本にしたいブロガーさん

次にご紹介するのは、なんとブログの連続更新記録が1000日を超えている非天マザー

www.b-chan.jp

ブログ全体では2,700以上もの記事があるそうです。

著者のB-CHANさんは、ブログは事業として取り組んでいると書かれており記事数が多いだけでなく、一つ一つのコンテンツを丁寧に作成されています。

こちらのブログははてなのグループから辿って見つけたのですが、もっと早くチェックすれば良かった!と思いました。

まずは人気記事の上から順に読んでいくとよいと思います。

ブログにアクセスが来ない…と嘆く前に、B-CHANさんを見習って手を動かすべきなのだと痛感しましたね。

若い人ならではの感性が光るブログ

ラストは新卒ニートという珍しい肩書きを持つつばさんぽ。のうぇぶさんぽです。

つばさんぽ。さんは、ブログを開始してから1ヶ月で読者が100人を超えたというものすごい才能の持ち主です。

はてなブログにはヒトデさんと言い、優秀な若手が多く集まっていますね。

まだ記事数はそんなにありませんが、新しいエントリーの「継続は力なり~続けるコツは「頑張らないこと」~」はぜひ読んでおいた方がよいです。

tsubasampo-h.hatenablog.com

続かないのは別に怠けている訳ではなく、心理的なものが大きいという考察は面白かったですね。

私はこういったことは思いつかないので、頭もいいんだな…と感心してしまいます。

優れたブログはグループやはてなスターから見つかる

WordPressでレビューブログを書いていた頃は、他のブログを読むことはあまりありませんでした。

やはりジャンル的に広告っぽくなってしまうので、自分のブログも含めてですがいつも読みたいとは思えないのですよね…

レビューブログは仕事で続けていますが、何でもオッケーな雑記系は読むのも書くのも面白いです。

はてなでは自分の記事にスターをつけてくれた方や、グループの更新情報からも優れたブログがたくさん見つかりますね。

お手本となるブロガーさんを目標に、連続更新がどこまでできるかチャレンジしてみます。