
Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

ブログはまず立ち上げてみて、書けそうなものだけ残してみよう

f:id:sunrayworks:20170405233954j:plain

新年度ということで、新たに何かを始めるのにはちょうどいい時期ですね。

私は4月に限らず、思いついたことはなるべくチャレンジするように心がけています。(フットワークが軽い分、飽きやすいという欠点もありますが^^;)

その時に同時に始めたいのが、ブログで記録をつけることです。

やりたいことはブログに書いていく

英語を毎日勉強したい、ダイエットしたい、ホットヨガに通いたい…

これは私が今やりたいことの一部ですが、それぞれブログを立ち上げて実際に取り組んでいることを書いていく予定でいます。

この時に気をつけているのが、一つのブログにやりたいことを全部まとめるのではなくそれぞれ独立させること

この場合だと英語ブログ、ダイエットブログ、ホットヨガブログで合計3つの新規ブログを作成することになります。

一見面倒そうに見えるこの作業ですが、後々のことを考えると断然ジャンルごとに分けたほうがいいのです。

本当にやりたいことだけが見えてくる

私はこれまで様々なジャンルのブログを立ち上げてきましたが、残っているのは美容ブログとお買い物ブログの2つだけです。

他のことは実際にやってみたら思ったより興味がわかなかったり、続ける気力がなくて辞めてしまったのも数多くありますね。

私は最初からジャンルごとに分けてブログに記録をしてきたのですが、これが雑記ブログに一緒くたにしていたら、自分は一体何が好きなのかがよく分からないままだったのかもしれません。

ブログを独立させて運営していくことにより、このジャンルは自分に向いているかも、またイマイチ好きになれないかも…というのが感覚的に分かってきます。

ブログはいくつ立ち上げてもいいように準備しておく

ブログは続けるのが難しいとよく言われますが、ネタがなく記事が書けない→アクセスが集まらない→嫌気がさして放置するパターンがとても多いと思います。

特に最初に立ち上げたブログは何とかしようと頑張ってしまいがちですが、そうではなくて興味のあることはジャンルごとにブログを作り、その中で残ったものだけを更新していけばよいのです。

なので、ブログは複数持てるようにあらかじめ準備しておくといいですね。

WordPressならサーバーを一つ契約しておくと、後はドメインを取得すれば複数のブログが簡単に持てます。

はてなブログであれば有料のProがいいですね。最大10個まで開設できるのはかなり魅力的だと思います。

おまけ

上で挙げたダイエットブログはすでに作成したのですが、継続できるのかはかなり怪しいところです…。 これは好きなことというより、健康上まずい状態になりそうなので何とかしてダイエットもブログ更新も頑張ります^^;