Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

ヒトデさんのブログに大切なことが全部書いてあった

f:id:sunrayworks:20170222233350j:plain

月間100万PVを誇る大人気ブログ、「今日はヒトデ祭りだぞ!」。 ブロガーのヒトデさんは凄い方らしいというのは噂では聞いていたのですが、これまでちゃんとブログを読んだ事がありませんでした。

最近ヒトデさんの記事を読み始めて、これは…何でもっと早く読者にならなかったのか!と後悔するほどハマってしまいました。 デジタルネイティブで学生の頃からネットに慣れ親しんでいるのも大きいと思いますが、実は読まれるための工夫を地道にやってきた方なんですよね。

人気ブログへの道…それは小さな努力の積み重ね

ヒトデさんはこの記事で、ブログを月間100万PVに育てるための施策を解説しています。

www.hitode-festival.com

人気ブロガーと聞くと他の人と違った事をしていたり、メディアで目立っている華やかなイメージがありますが全く異なります。

それは読者にとって価値のある記事は何か?ということを徹底的に考え、試行錯誤を繰り返していること。 そして検索でより上位に行くためのキーワードを非常によく研究しています。

ヒトデさんは自分はSEOは理解していないと仰っていますが、そもそもSEOはキーワード攻略が全てのところがあるので本質の部分はしっかりと掴んでいるのだと思います。

また、ブログを始めてからの2年間で書いた記事数が500を超えているのも大きいと思います。 ブログは立ち上げてからある程度の期間は毎日のように記事を入れると、うまく軌道に乗りやすいのですよね。

はてなブログはやはり強い

あとはやはり、プラットフォームにはてなブログを選んだのが成功の要因の一つかもしれません。 ブログサービスのドメインって、何だかんだですごく強いんですよ。

私はメインの美容ブログでとある商品を毎月レビューしているのですが、よく読まれているのに検索順位はアメブロを超える事ができません。

ライバルのアメブロのレビュー記事は適当なのに…私の方が下なのはなんかくやしいw

最近はレビューブログのアクセスが微妙に伸び悩んでいて、雑記ブログもうまく書けないのでこれからどうしようかな…と思っていたのですがヒトデさんになんだかとても大事なヒントをもらえたような気がします。

過去の記事も少しずつ読み進めていますが毎回笑ってしまうくらい面白くて、楽しみが一つ増えました。 私もこのブログで頑張ってみます。