Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

はてなブログを始めて思うこと やはりコミュニティを持つブログサービスは強い

f:id:sunrayworks:20170107210205j:plain

年末からはてなブログを開始して、10日ほどが経ちました。 記事が書きやすいフォーマットとシンプルで見やすいデザインで、とても気に入っています。

しかし何と言っても最大のメリットは、はてなの恩恵でブログを始めたばかりでも記事を見てもらえることにありますね。

ユーザーとの程よい距離感が心地よい

私ははてなのライフスタイルグループに所属しています。 ここから他の方の投稿を見て回っているのですが、暮らしやレジャー、グルメなど様々な話題が上がっていて退屈しません。

そしてSNSとは異なり積極的に交流することはあまりありませんが、はてなスターの存在で記事への反応を見ることができます。

私はこれまでWordPressでレビューブログを3年書き続けてきました。 今でこそ記事のストックがあるので毎日多くのアクセスがありますが、ブログを始めて3ヶ月間くらいは誰も見ていないような状態でした。

はてなブログではジャンルごとのコミュニティがあるので、すぐに記事を見てもらえるのは本当に嬉しいですね。 独自ドメインが使えて検索からのアクセスも見込めますし、もっと早く始めていればよかったなと思っています。

ブログは続けてこそ意味があります。 このSunray Worksも今年は頑張って記事を入れて、1年後には充実したコンテンツを提供できるようにしたいです。