Sunray Works

フリーランスで働くママのブログです。ローカルネタや気になることを中心に書いています。

2017年の年明けは地元の白幡八幡大神で初詣

f:id:sunrayworks:20170102004246j:plain

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

このブログは年末に始めたばかりでまだ記事数が少ないのですが、今年はローカルネタを中心に色々書いて充実した内容にしていきたいと思います。

初詣は地元民で賑わう白幡八幡大神へ

f:id:sunrayworks:20170102004301j:plain

今日は私の実家(と言っても同じ区内…)に行き、みんなでおせち料理を食べて新年のお祝いをしました。 その後お昼くらいに家を出て、近くにある稲毛惣社 白幡八幡大神へ初詣へ。

ここは大通りからちょっと入ったところにある小さな神社ですが、康平4年(西暦1061年)に社殿創建され由緒正しい歴史を持っています。 現在の社殿は昭和48年に再建されたものだとか。

www.shira80000.com

実家から歩いていけることもあり毎年訪れていますが、元旦の日は参拝客でとても混雑します。 今日も神社の階段下の道路まで人が並んでいて、到着してからお参りできるまで一時間くらいかかりました。

f:id:sunrayworks:20170102004315j:plain

私の家族4人と両親合わせて6人で参拝し、年に一度のお楽しみのおみくじを引くことに。 夫は大吉で大喜びでしたが、私は…吉でした。

吉は小吉の次くらいだと思っていたのですが、ネットで調べると大吉の次に来たりといろんな説があるみたいですね。 むしろ文章にあった「心正しく行いすなほならざれば家の内に不和をこりて災いを生ずべし」の方が気になります。

今年はちょっと気をつけたほうがいいのかも。

明日からは義実家へ帰省するため、浜松へ行きます。 新幹線での移動は疲れるけど食べ物が美味しくてのんびりできるので楽しみですね。